2016年3月1日火曜日

【人が集まる「つなぎ場」のつくり方】 想像できるものはすべて、創造できる




想像できるものは、すべて創造できる。

荻窪にあるブックカフェ「六次元」の店主ナカムラクニオさんの著書

『人が集まる「つなぎ場」のつくり方』に書かれてあった言葉です。

本書は、カフェという人と人をつなぐ場のつくり方を書いた本ですが、

魅力的なのは、所々に出てくるキャッチコピーのような言葉です。

その一つが、「想像できるものは、すべて創造できる」というもの。

体の動きがイメージできると、その動きの実現へ近づけることができる。

「勝てる」「成功できる」「実現する」とイメージできると、実現する。

そういうことかもしれません。

もう一つ、なるほどと思った言葉は、

「時計の針が前に進むと記録、後ろに進むと記憶」です。

時間を指すだけではなく、

人の姿勢にもつながるような気もします。

前向きな姿勢でつくりだすのが「記録」

後ろ向きな姿勢で、過去にとらわれるのが「記憶」

記憶は「思い出」として大切だけど、

それにとらわれるすぎると、前に進めない。

これまであったものを覆すつもりで、

「記録」に挑戦する気持ちを持ちたいですね。

ブログ 自分を高める読書の時間

お読みになりたい方は
画像をクリック



0 件のコメント:

コメントを投稿