2016年1月20日水曜日

「発信力」より、「受信力」

「発信力」より、「受信力」

医療や介護の課題を
音楽などのエンターテイメントで解決しようとする活動をしている

Ubdobe(ウブドペ)」の代表・岡さんのプレゼンで出てきた言葉です。

私も含めて、
たくさんの人がFacebookに投稿し、ブログを書いたりしています。

「自分のことを知ってほしい」
「自分の考えていることを伝えたい」
そんな思いを持って、発信していると思います。

書いて終わり、投稿して終わりではなく、
「いいね!がもらえたらいいな」とか、
「コメントがもらえたら嬉しい」とか
「友達」からの反応を期待をしてもいます。

発信は楽しいですし、
「発信力」を高めることに意識が向いています。

『「発信力」より「受信力」』

という岡さんの言葉で、改めて「受信力」の大切さに気がつきました。

自分のことを認めてもらったり、

自分の考えや気持ちを受けとめてもらうには

まずは、自分が、誰かを認めたり、

誰かの考えや気持ちを受けとる。

相手は、一体、どんな人なのか。

どんな時、何を考え、何を求めているのか。

それをつかむことができると、

相手の心に響く言葉を、発することができるように思います。

つまり、

「受信力」を意識しているからこそ、「発信力」も高くなる。

今日は、そんな気づきを発信しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿