2015年1月13日火曜日

戦わない生き方



「チャレンジ」に失敗はない。

昨年末、ある忘年会のビンゴで頂いたのは、
「戦わない生き方」(横山信治著・日本文芸社)という本でした。

一言でいえば、

「戦わない」という戦い方を選択するということ。

「戦おう」とすると上手くいかないことは、
「戦わない」ことで、乗り切れることもある。

押してダメなら、引いてみなさい。
そういうことを言われている印象を受けました。

この本に書かれている項目の中で、

私が一番気に入ったのは、

「チャレンジ」に失敗はない。

という言葉です。

横山さんは次のように書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャレンジとは、今の自分から「変化」することです。

変化はストレスであり、恐怖なのです。

昨日と同じことをしていれば、

大きく飛躍することはありませんが、
昨日と同じ安定を得ることができるのです。

チャレンジには結果がついてきます。
「成功」か「失敗」のどちらかの結果が出ます。

上手くいくかどうか分からないことは「恐怖」です。
もし、失敗したらと思うと、誰でも怖いものです。

でも、実際はチャレンジすることで「失敗」はないのです。

チャレンジの結果は、「成功」か「学ぶ」かしかありません。

いわゆる失敗と言われる体験も、

「今回のチャレンジの方法では成功しない」ということを学ぶ

貴重な体験なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャレンジしようと考える時、

どうして、不安になるのか。

その理由が分かって、なるほど。と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿