2014年11月18日火曜日

弱さと強さの気づき



自分の「弱い部分」と「強い部分」

それが知りたいなら、自分自身に向き合うことです。

「自分のことなら、よく知っている」なんて
思い込みです。

毎日は、外からの刺激と、
他者がまきちらす気配で満ちていて、
静かに自分だけに陽たる時間はなかなかありません。

だからこそ、じっくり自分に向き合うと、
そのたびに新しい気づきがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松浦弥太郎さんの言葉です。

自分自身にじっくり向きあうこと。
特に、自分の弱い部分を受けとめることは、
強さにつながるように思います。

でも、人は、自分のことがかわいいもの。
見たくないものは、見ないようにしてしまう。

そこで、もう一つの方法、
他人の力を借りることが必要なのだと思います。

誰でもよいわけではないけれど、
人生の先輩だったり、
信頼できる友人に、
自分が抱えているものを、
思い切って話してみる。

明確に説明できなくても、
たいていのことは察してもらえるし、

話を受けとめてもらえるだけで、
気持ちが楽になることもあります。

一言でいえば、「心をひらく」。

恥ずかしさもあるけれど、
これができると、こわいものがなくなりますね。

私は、できる時もあれば、できない時もあります。
日々、修行。
そして、日々、成長につなげたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿