2017年12月25日月曜日

クリスマスに、こんな言葉を



クリスマスに、どんな言葉を耳にしましたか?
心がうきうきするような言葉、ドキドキする言葉、
それともちょっとがっかりする言葉でしょうか。

私は、「ひふみん」という愛称で呼ばれている加藤一二三さんの著書から、
いくつか言葉をいただきました。

加藤一二三さんは、プロ棋士として63年戦い続けましたが、
キリスト教徒でもあり、勝負に際して、聖書の言葉を支えにしてきたそうです。

新約聖書の言葉「明日のことを思い煩うなかれ。明日のことは明日思い煩え」もその一つ。

煩うほど、明日のことは心配してはいけない。
つまり、明日は明日の風が吹く。ということ。

クリスマスが終わると、
2017年も残りわずか。
一日、一日を全力で。


0 件のコメント:

コメントを投稿