2017年2月2日木曜日

【振り返ると、そこに何がありますか?】

ママさん向けセミナーで、おやつにいただきました。安寧いものスコーン


「ご無沙汰しています」

とある企業主催のセミナーの会場、久しぶりに参加して一番前の席に座っていた私に、
主催者側の担当者が近づいてきました。もう何年もご無沙汰していた方でした。

講師への質疑応答で挙手をして、氏名を告げたため、私のことを思い出してくださったようです。わざわざ声をかけるために、私の席のそばにきてくださりました。

「大勢の参加者がいるのに、私のことを覚えていてくださって、ありがたい」と、しみじみ。

セミナーに頻繁に参加していたのは、もう数年前。

その担当者と頻繁に顔をあわせていた頃は、ただただ一生懸命だけで、分からないことを何とか解消しようとしていたように思います。質問したり、教えていただいたり、お世話になることばかりでした。

「あの頃の私、過去の私について、知っている人がいる」

「あの頃の私が、一生懸命に頑張っていたことを見ていて、覚えていてくださったから声をかけてくださったのかもしれない」

「あの頃、頑張っていたことは、無駄ではなかった」

そんな思いが沸いてきました。

その時の自分は、気が付かなかったけれど、

きちんと見ている人、心にとめておいてくださる人がいたことに

後から気がつくこともありますね。

日々の小さな積み重ねが、今の私につながっていること、

また、これからの私をつくるものだと、改めて感じています。


今日も、頑張っていきたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿