2017年2月17日金曜日

【魅力的な性格の秘訣とは?】 

湯の丸温泉スキー場にて、スノーシュー体験。ウサギの足跡を見つけました。 

魅力的な性格の秘訣を3つ、挙げるとしたら、どんな事柄を挙げますか?

「人望が集まる人の考え方」(レス ギブソン著)によると、
(1)相手を受け入れる
(2)相手を認める
(3)相手を尊重する
だそうです。

相手を受け入れるとは、相手のありのままを、とにかく受け入れること。

相手を認めるとは、相手の長所を見つけるなど、相手の存在価値を見いだすこと。

相手を尊重するとは、認めるよりも、さらにプラスの価値を見出し、相手の存在を高く評価すること。

「受け入れる」、「認める」、「尊重する」の3つには、ホップ、ステップ、ジャンプのようなイメージが沸いてきました。

個人的には、一番最初の「受け入れる」が、とても大切であり、難しさも感じます。
相手によっては、「受け入れているつもりが、できてなかった」とか「受け入れがたい」ということがある気がします。

相手のあるがままを受け入れることに抵抗感を感じたら、
どうしたらいいでしょうか?

一つの解決方法として、「なぜ?」を自分に問い直してみたいと思っています。

「受け入れたつもりが、できてなかった」とか、「受け入れがたい」とか、
感じている自分に気がつくことが、まず、第一歩であり、大きな気づきです。

抵抗感、違和感は、「なぜ?」沸いてきたのか?
自分自身の価値観から出てくるものなのか?
育った環境や、これまでの経験に影響されているものなのか?
自分自身の欲求や感情に関係しているのか?
照らし合わせてみると、自分自身の在り方が見えてきそうです。

「魅力的な性格の秘訣」して挙げられた3点は、相手に対する在り方ですが、
それは、自分自身の在り方でもあり、自分を受け入れる、自分を認める、自分を尊重することとつながっているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿