2015年5月22日金曜日

働くことは、夢を追うこと


「働くことは、夢を追うこと」

銀座にあるお菓子店「銀座かずや」さんの「柚子わらび」

パッケージの側面に、こんな言葉がありました。

以前にも、書いたことがあるけれど、

「働く」という漢字は、

「人」が「動く」と書きますね。

単にお金を稼ぐということにとどまらず、

社会の中で、人が動き、何らか役割をになう。

「働く」の根幹には、そういう意味があるのだと思います。

ひとりの人が、動くと、

また別の人が動くことにつながったり、

人と人が動くと、掛け算のようになって、

一人ではできない、さまざまなことができたりしますね。

この「柚子わらび」というお菓子は、

「銀座かずや 東京・多摩 国際プロジェクト」の一環でつくられており、

このプロジェクトは、地域活性化、農業推進、障害者就労につなげることを

目的としているそうです。

多摩という地域を軸にして、

人が動いて、人と人がつながって、つくられたお菓子なのかもしれません。

そして、

夢を追うことは、生きること。

だと思います。

東京多摩国際プロジェクト公式サイト


0 件のコメント:

コメントを投稿