2022年1月30日日曜日

「女の敵は、女」「男の嫉妬は、女よりやっかい」にまつわるモヤモヤを解消する1冊「差別はたいてい悪意のない人がする」

 
 「女の敵は、女だよね」 
「男の嫉妬は、女のより、やっかい」
 友達や知人とのおしゃべりで、こんな言葉を口にしたことがある。 
 この世の中にいる女性すべてについて、互いに「敵」同士であると思っているわけではない。 敵ではなく、味方の女性もいると思っている。 
同じように、すべての男性に対して、女性と比べて、嫉妬がやっかいだと思っているわけでもない。 嫉妬はそもそもやっかいで、その程度を性別で比較するものではないとも思う。 

それなのに、なぜ、こうした言葉を口にしたのだろう?
これらの言葉は、自分が経験したこと、見聞きしたことを基にして出てきたものだ。
 特定の個人を頭の中に置いて、その人が女性だったから、その人が男性だったからと、性別に結び付けて、一括りにしている。 
その特定個人に対して面と向かって、これらの言葉を口にしたわけではなく、他の友人・知人との会話の中で口にしたもので、特定個人を批判することを考えていたわけではない。 
だから、特に問題がある言葉だとは思っていなかった。 

 これらの言葉について「一体、何が問題なのか?」
改めて、考える機会があった。

 サンリオのキャラクター「マイメロディ」のお母さんのグッズが、発売中止になったというニュースがあった。
 インターネットのニュースによると、マイメロディのお母さんには「女の敵は、女」などの格言を持っているキャラで、これをグッズにして発売しようとしたところ、ジェンダーバイアス(性別に基づく偏見)を助長するという批判があがった。 これを受けて、サンリオは発売中止に至ったという。

 私自身、「女の敵は、女」だと思ったことも、口にしたこともあるので、このニュースに引っかかった。
 ジェンダーバイアスと言われたら、たしかにそう受け取られるかもしれないと思う。 一方で、発売中止という企業の判断について、公にこうした言葉を口にすることは問題になるのだと考え、少し窮屈に感じる面もあった。 

一体、何が問題なのか。分かるようで、よく分からず、もやもやした。
 「差別はたいてい悪意のない人がする」は、私が感じたもやもやを解消してくれた1冊だ。

 正社員と契約社員との間で、社員証のストラップの色を変えている。 
大学の理工系学部には、女性が少ない。 
それらが、なぜ、そうなっているのか。
 なぜ、「差別」の助長になるのか。 
社会的・文化的背景、人々の価値観などから説明している。

 差別は、意識的に行うものばかりではなく、むしろ無意識に行われてしまうものがたくさんあること。 
無意識なので、差別した人は気がつかない。 
差別されている人も気がつかず、そういうものだと受け入れて過ごしてしまう。その結果、不平等な環境が維持される。
 また、どこに問題があるのか説明するのは、かなり難しいものだということが分かってくる。 

 マイメロディのお母さんのグッズが発売中止になったニュースを読んで、もやもやした人には特に、お勧めの1冊。

0 件のコメント:

コメントを投稿