2020年5月18日月曜日

【フィードバック入門】成長してほしい相手に、何を、どう伝える? 管理職、指導者が自分の態度や行動を見直すために役立つ1冊



誰かに「成長してほしい」と思っている人に、役立つ1冊。
組織のなかで、部下や後輩がいる人だけではなく、
パラスポーツで、選手を指導しているコーチ、
チームのマネジメントをしているヘッドコーチにも参考になると思います。

その人の気づきを促す「コーチング」と、
課題に対応する具体的な技能などを教える「ティーチング」
「フィードバック」は、その両方に関係します。

具体的にいうと、「フィードバック」は、
「成長してほしい」と期待する相手に、
耳の痛いことを伝えることと
うまくいくように立て直しを支援すること

本書では、
「フィードバック」のプロセスを整理し、
一つ一つのプロセスで、
成長を支援する人(マネジャー、コーチ、上司など)が
どのような態度で、何をすべきかを示しています。

「成長してほしい」という思いがあることは大事だけど、
その思いが、相手に伝わるとは限らない。

どうしたら、相手の成長という結果につながるか。
その「どうしたらいいか?」について考えたり、
相手への関わり方を改めて見直すうえで、
参考になる書籍だと思います。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿