2016年5月24日火曜日

心に余裕がないときには、他人に優しくなれない



「心に余裕がない時は、他人に優しくなんてできない」

夜遅くまで働いて、くたくたになったり、

人間関係のストレスでピリピリしたり、

先が見えなくて不安になったり

そういうことが積み重なると、心に、余裕は持てなくなりますね。

自分が直面していることで、

頭の中がいっぱいになってしまうと

周囲の人(他人)に起きている小さな変化に気がつかないものです。

他人の言動の背景にある感情や思いにまで、想像が及ばなくなる。

結果、他人に優しくなれない、ですね。

心に余裕がない⇒他人(相手)に優しくなれない
他人に優しくできない⇒自分も優しくされない⇒癒されない。

なんだか、とても悪循環に思えてきます。
ストレスの高い状況を打開するため方法は、いくつかあると思いますが、

「ケアする人も楽になる 認知行動療法入門 BOOK1」は、
物事に対する自分の「認知」(とらえ方)を変え、「行動」を変えていく「認知行動療法」について、分かりやすく書かれています。
ストレスマネジメントにも、役立ちそうです。
お読みになりたい方は 「認知行動療法入門 BOOK1」

0 件のコメント:

コメントを投稿