2015年12月9日水曜日

「真田丸」と「真田〇」


「真田丸」って、人の名前だと思っていました。

ラグビー選手の「五郎丸」も苗字ですし、

「牛若丸」も、源義経の幼少のころの名前でしたよね。

「真田丸」は、大坂冬の陣で、真田幸村が大阪城に築いた出城のことだそうです。

NHK大河ドラマ「真田丸」の放送を控えて、

注目を集めているのは長野県・上田市。

友達のお誘いで、遊びに行ったことをきっかけに、

上田市の友達や知り合いができて、

知れば知るほど、おもしろくなり、

さらに人脈が広がって、今年は、何回か、足を運んでいます。

先日、参加させていただいたのは「真田〇移住ミーティング」というイベント。

上田市の真田地域への移住を促進することを目的にした1泊2日の体験イベントです。

1日目の夕方からは、長谷寺(ちょうこくじ)というお寺で、

地域の皆さんとの懇親会があり、

翌日の午前は、

「真田の良いところ・嫌なところ」

「移住を促進するためには、どんなことが必要か?」などをテーマに

グループワークをしましたが、私が驚いたのは、地域の住民の方がたくさん

参加されていたこと。

地域の方は、外から移り住んでいる人に対して、

少し壁をつくってしまったりするのかな?と想像していましたが、

そういうことばかりではないようです。

地域の方から、

どんなお仕事や活動をしているか、

どんなことに関心があるか、

など、お話しを伺うことができたことが、とても面白かったです。

真田地域の皆さんから、パワーをいただきました。

写真は、宿泊させていただいた長谷寺。

真田家の家紋「六文銭」は、

6つの銭を表現した「〇」だと思いますが、

「〇」は、人が生まれてから一番、最初に認識する形と

聞いたことがあり、

アンパンマンの顔も「〇」です。

五輪のマークも5つの「〇」

円は、縁につながり、

輪は、和(平和)にもつながりそうです。

真田丸も、高視聴率で「〇」になるといいですね。 ■長谷寺 http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/shisetsu/sanada/003.html

0 件のコメント:

コメントを投稿