2015年12月3日木曜日

人生において、大事なもの

「あなたの人生で、大事なものは何ですか?」

そんなワークをしてみました。

私の答えは、「他人の存在」

健康、お金、生きがい、などなど

人生において大事なものは、いろいろありますが、

短い言葉でたくさん挙げた後、

優先順位をつけても、やはり、今の1位は「他人の存在」になりました。

自分自身では、気がつかなかったり、分からないことがたくさんある

他人のふりみて、我がふり直せ という言葉もあるとおり

他人を見ていて、自分のことに気がつくこともある。

だから、人生において、

自分が成長していくためには、他人の存在が大事。

そういうことに、改めて気がつくことができたと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿