2015年10月9日金曜日

【心を鍛える言葉】 不安、あせりの原因とは?

イライラや、不安を、根っこから治す。

そんなこと、できるでしょうか?

「心を鍛える言葉」の著者・白石豊さんは、次のように指摘しています(一部改変)。

人の心に、不安やあせりが生じてくるのは、

結果もふくめて、あらゆることを自分で背負いこもうとするからだ。

不安やあせりの根底を探れば、

ここまでこれたのは、すべて自分の力であるという、不遜な考え方がある。

また、結果についても、

自分の願望どおりにことが進まないことには我慢ができない

といった傲慢な心がある。

物事に臨むにあたり、こうした自己中心的な考え方から抜け出て、

もっと伸びやかな心境で行動できるように努めるべきである。

白石さんは、メンタルトレーニングをしている相手から、

「自分の悪い部分を認めると、良い部分が浮かび上がってくる」

という言葉が出てきた時、それまでの姿から一皮むけたなと感じたそうです。

一段高いステージに立つためには、

自分の心の在り方を見なおすことも大切ですね。

今日も元気に


0 件のコメント:

コメントを投稿