2015年10月19日月曜日

やる気をなくす言葉、使っていませんか?

やる気、ありますか?

いつも、やる気がキープできればいいけれど、

やる気に波があること、ありますね。

白石豊さんの「心を鍛える言葉」(生活人新書)に、

やる気をなくす言葉がけとして、次のチェック事項があげられていました。

他人への言葉がけだけではなく、

自分で自分に対する言葉がけも当てはまります。

1 他人から「完全」を要求されていませんか?
  また、自分でも自分に「完全」を要求していませんか?
  例「お前はエースなんだから、完璧にやって当たり前だ」

2 欠点ばかり指摘されていませんか?
  また、自分でも欠点ばかり指摘していませんか?
  例「あそこもだめだ、ここもだめだ」

3 常に他の人と比較されていませんか?
  自分でも、常に他の人と比較していませんか?
  例「あいつはうまくできるのに、どうしてお前(私)は」

4 達成できそうもない目標を課せられていませんか?
  また、自分でも、そうしていませんか?
  例:県大会初戦敗退のチームが、甲子園出場の目標を設定。
毎年、挫折感を味わう。

5 自発性が損なわれていませんか?
  また、自分でも自発性をそこなっていませんか?
  例「どうせ三日坊主だろ」「ほら、やはりダメだったじゃない」

毎日、繰り返して使っているわけではないけれど、
自分自身、どこかでチラリと口にしてしまったものは、ありそうです。

自分で、自分の「やる気」を摘んでしまうのは、もったいないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿