2015年10月20日火曜日

自信とは、自分を信じること

自信という言葉の意味は、

「自分を信じる」ということ。

でも、自信が持てなくて、うじうじしたり、

何とかしようと思っていても

何をすればいいのか選べなくて、

もやもやしたりすることがありますね。

でも、「自信は、自分を信じること」であるならば、

自分一人くらいは、自分のことを100%信じてあげよう。

白石豊さんの著書「心を鍛える言葉」では、

「自信は、過去の実績に比例しない」と書かれていました。

自信の大きさに影響するのは、

それまでに、どんな成果をあげてきたかとか、

どんな実績をあげてきたかとか、

「過去の実績」ではありません。

自信の大きさに影響するのは、「セルフ・イメージ」。

つまり、自分が、自分のことをどのようにとらえているか、ということです。

これは、とても深~いお話しなので、

アルコールでも入らないと、私は語れないですけれど、

「セルフ・イメージ」を良いイメージにして、

自信を大きくできる方法も知り、可能性を感じました。

自信は、自分のことを信じるということだから、

自分の「良いイメージ」をつくって、それを信じることから始めよう。

他の誰でもない、自分だから、自分一人くらい、

自分の良いイメージを信じ抜けばよいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿