2014年4月23日水曜日

できる奴は






できる奴は、空気を敏感に感じて
言葉を慎重に選ぶもんだよ。

文庫本を買ったら、カバーにこんな言葉が記載されていました。

論語の「事に敏にして、言を慎み」
を分かりやすくした一言のようです。

私は、頭の回転が遅いので、
他人から言われた言葉を後から
じっくり考えることが多いです。

言葉を慎重に選ぶということ、
たいていの場面で、できていないです。

実際、取材のインタビューを書き起こしていると、
他人に対して、偉そうな言い方をしていたり、
相手の言葉を受けとめきれていないことに
気づくこともあります。

言葉を慎重に選ぶのは、
取材するときに、とても大切なことなので、
この欠点、なんとかしなければと思っているのですが

緊張したり、慌ててたりすると、
ますます、うまくいかないです。

できる奴は、
空気を敏感に感じて
言葉を慎重に選ぶもの。

できない奴は、
どうしたら、
できる奴になれるのかしら?

努力せよ。
ということかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿