2014年4月18日金曜日

【人間をみつめて】 常識を疑え





「常識を疑え」
そんなキャッチコピー、ありましたね。

神谷美恵子さんが、著書「人間をみつめて」に
「考える力」について書かれていました。

考える力を養う方法の一つは、
「絶えず、自分に向かって問いを発すること」。

たしかに、それってホント?と
問いなおしてみると、
いろいろな発見があります。

以前、仕事の関係で、とても苦手なタイプの人がおり、

苦手だわ。
嫌だな。
と思っていたのですが、

なぜ、苦手なんだろう?
嫌な言動をされるのは、なぜだろう?

よく観察し、考えてみたら、
その方の「常識」と、私の「常識」が違うという点に気がついて、
腑に落ちたことがありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿