2019年1月7日月曜日

変わらないために、変わり続ける


「変わらないために、変わり続ける」

生命は、吸収と排出、破壊と創造の流れの中で平衡を保って存在する。
一定の状態で止まっているのではなく、常に動いている。
大きく変わるために、小さく変わり続けている。
今年の年賀状には、福岡伸一先生の「動的平衡」の概念を使わせていただきました。

昨日の私と、今日の私が、まったく別人になるような変化はないけれど、
完全に同じというわけでもない。

小さな小さな違い、変化はある。
その変化をどういうものにするか。
それが、「生き方」なんだろうなと思ったりします。

私は今日から仕事はじめです。
2019年、よろしくお願いします。

写真は、Okatteにしおぎメンバーさんによる手作りおせち。
私は、にんじんをお花に切る技術を教えていただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿