2019年1月16日水曜日

知らなかった! フランケンシュタインって、女性が書いたの?

#メアリーの総て#映画


「フランケンシュタイン」って、博士が怪物を作ってしまう怖い話。
そういうイメージがついていて、そもそも手に取ったことがなく、
読んだことがない小説でした。

でも、著者が女性だと知って驚き、
俳優の竹中直人さんがお勧めされていたので、
映画「メアリーの総て」、観てきました。

この映画は、「フランケンシュタイン」を書いた著者メアリーの物語です。
なぜ、彼女が怪物が生み出される話を書いたのか、その背景が描かれています。

医学部の合格者に男女の差を設けていたことが発覚したのは、ついこの間のことでした。
社会の中に存在する「差」に、もやもやする気持ちを感じたことがある方、
特に、自分の胸の中に暑い情熱を抱いている女性は、メアリーに共感できそうです。

「フランケンシュタイン」の話が、実は奥深いのだと知り、こちらは一度、手に取って
じっくり考えながら読んでみたいです。

「メアリーの総て」

このほか、最近、観た映画は下記の2つ。 

「彼が愛したケーキ職人」
人間関係が複雑で、話もドロドロなはずなのに、爽やかさを感じさせる映画。
なんといってもスイーツがおいしそう。ドイツとイスラエルの風景が美しい。
愛も、性も、食も「欲」であるってことかなと納得でした。

「アイ フィール プリティ 人生最高のハプニング」
容姿にコンプレックスを抱える女子たちのための、元気が出る映画。
頭を使わずに楽しみたい人にお勧めですが、笑えるだけじゃなく、自分が何にとらわれているかを気付かせてくれる作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿