2018年10月2日火曜日

10月になると、急に、今年も終わりな感じが加速します

#上田市#お風呂屋さんをリノベーションした展示

10月に入ると、なぜか、「今年もあと3カ月かぁ」などと考えてしまいます。

9月30日までは、それほど「今年」を意識しないで
冬から春、春から夏を、のほほーんと過ごしていたりするわけですが。

10月に入った途端、今年の終わりが見てきて焦るのが毎年恒例になっています。

思い当る理由はいくつかあります。

10月に入ると、来年の手帳が店頭に並びだして、
そのうち年賀はがきの発売も始まりますし、
仕事では、年末年始の休みに備えて、
新春に関連する企画立案が始まったり、原稿の依頼が始まったりするので、
「あっ、えっ、今年も、そんな季節?!」と思わずにいられなくなるのです。

予定を書き込む手帳のカレンダーをみても、
「わぁ、ここから3カ月は、ばたばたしているうちに、終わっちゃいそう」
という感じが漂っています。

ついつい慌ててしまうのですが、

そんな時は、逆に、手帳のカレンダーを遡って眺めてみることにしています。

1月2月には、こんなことをしていたんだとか、
真夏は、多忙だったし、結構、頑張ったとか、
そういえば、新しいことを一つ、挑戦していたとか、
過ぎた日々の中で、収穫したことや、発見したことを見つけることができます。

小さなことなのですが、まぁ、私も、ちょっとは頑張っているよね。

と誉めてあげる。

そうすると、10月からの残り3カ月も、何か、もう少しチャレンジできそうな気がしてきます。

年末に向けてのカウントダウン、頑張っていこう。

#10月#今年も終わり#モチベーション



0 件のコメント:

コメントを投稿