2018年8月15日水曜日

目の前のことを整理する方法

#モッチョム岳#屋久島
2018年も半分以上、過ぎました。
この猛暑が終わって涼しくなったなぁ、なんて感じた頃から、
時間はあっという間に流れてしまいそうな予感。

このタイミングで、自分の目の前にあることを、一回、整理しておきたい気がします。

大切にしたいのは、1年後の自分、あるいは3年、5年後の自分の理想像に近づくために、今、これから「やりたいこと」

実行したいことが複数ある時は、直近で取り掛かりやすいことや重要度をみながら、
優先順位をつけたいです。

生活を維持するために必要なこともあるので、「やらなくてはならないこと」が
どれだけあるのかも見ておきたいです。

コーチングの視点でみると、「やりたいこと」「やらなくてはならないこと」に加えて、
「すでに、やってみたこと」「やってみたいと思っていたけど、できていないこと(積み残し」なども挙げてみたいです。

「すでに、やってみたこと」は、行動を起こしていることなので、
上手くいっていても、そうでなくても、とても参考になります。

「積み残し」は、これから取り掛かってみたいものが含まれていることもあり、
また、積み残しになってしまった理由を考えると、課題が見えてきます。

私がコーチングをするなら、

理想の私の状態を100%としたら、今は、何%なのか。
その何%には、何が含まれているのか。(すでに、やってみたこと)
残りの何%には、何が含まれているのか。(やってみたいと思っていたけど、できていないこと)
100%に近づけるために、何をしなければならないか。(やらなくてはならないこと)
明日から何をするか。(やってみたいこと)

こんな質問を使いながら、掘り下げていきたいと思っています。

1on 1コーチングは、対話を通して、あなたの現状を整理し、課題を明確にし、
ゴールに近づくための行動計画をコーチと一緒につくっていくものです。
ご関心ある方は、reikakawahara@gmail.com まで。メールにてご連絡ください。

#コーチング#自分掘り起し#質問の力




0 件のコメント:

コメントを投稿