デービッド・アトキンソン著の新刊
「世界一訪れたい日本のつくりかた」は、
日本の観光産業の戦略について提案した書籍です。
外国人観光客に訪れてもらい、宿泊や飲食、レジャーなどにお金を落としてもらう。
観光産業は今、大きな産業で無視できない金額になっている。
日本は、世界の国々の中でも、観光で勝負できる潜在能力を持っている。
だからこそ、現状を分析し、今後の戦略を練って、実践すべきだ。
というのが著者の主張の前提にあります。
本書は、「実践編」という副題のとおり、
誰に(世界の国々のなかでも、特にどの国の人に日本に観光に来てもらうのか)
何を(観光といっても内容は様々。文化なのか、自然なのか)
どのように伝えるか(情報発信というけれど、その内容や方法など)
を具体的に提案しています。
国別の観光客の人数や、観光に使っている金額などの分析は、興味深く、
日本の現状を考えると、改善の余地がたくさんあるように思えてきました。
本書を読んで、私が改めて感じたのは、
異なる立場や背景、経験を持った人の視点から、学ぶものは多いということ。
日本で生まれ育っていない人のほうが、
日本の良いところ、悪いところに良く気が付いていたりしますし、
個人レベルでも、海外旅行をして帰国した時には、
日本の良さ悪さを改めて感じたりします。
反対の意見や提案を出された時、
「素人のくせに、偉そうに言うな」みたいなことを口にして、
意見を封じる人がいますけれど、もったいないですね。
「知らない」「経験がない」という人の視点や意見には、
しっかり耳を傾けられるようにありたいです。
自分の見えていないことに気が付かせてくれる気がするからです。
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