2016年10月28日金曜日

予測できる未来ほど、つまらないものはない




「予測できる未来ほどつまらないものはない。

道の先に何があるのかわからないから面白いのであって、

安心をもたらす予定調和など必要ないはずだ」

冒険家・写真家の石川直樹さんの言葉です。

転職は35歳まで、だとか。

60歳までに、老後に備えて、どのくらい貯金しておかないと大変、とか。

そういう話を耳にすることがあります。

先を見て備えることも必要なのかなと思うことがあります。

自分も、つい、なんとなく焦ってしまいます。

でも、石川さんの言葉に、改めて、振り返ってみると

先を見て備えようとしている今は、どうなんだろう?と思ったりします。

今、わくわくすること、

今、充実すること、

それが大事なのでは?

先のことを心配するあまり、今、したいことに制限をかけるのは、

ちょっと違うんじゃないかな。

先に向けて備えることで、いったんは安心するかもしれないけれど、

それでも、やっぱり先は見えないから、

別のことが心配になったりするものかもしれません。

先のことは、誰にも分からない。

だから、心配しすぎたり、焦らなくていいのです。

今日も頑張ろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿