2016年10月27日木曜日

もやもやした状態から、スカッと晴れる瞬間へ 自分を動かす





頭の中でもやもやしていたものが、

スカッと晴れる瞬間、経験したことはありませんか?

その瞬間、

自分の頭の中で、どんなことが起こっているのでしょう?

例えば、仕事でうっかりミスをしてしまった時、

「なぜ、こんなミスをしてしまったんだろう?」と原因を考えたり、

「これから、どうしたらいいのだろう?」と解決方法を考えることがあります。

原因や解決策がすぐに見つかればいいのですが、

それがなかなか見えてこないことがあります。

すると、凹んだ気持ちのまま、もやもやすることになります。

コーチングを使うと、そんなもやもや状態から脱出する方法が見えてきます。

つまり、コーチングは、もやもやした状態から、スカッと晴れる状態へ、

あなたを動かすことに使えるのです。
 
コーチングは、

「ミスをしてしまった」=【現状】 

を踏まえて

これから、あなたは「どうしたいのか」「どうありたいのか」=【理想】

を描きます。

そして、理想に近づくために、あなた自身が「何をしたらよいのか」=【具体的な行動】

を明確にしていきます。

例えば、仕事でミスをしてしまい

「二度とミスをしないようにしたい」=理想 と考えているなら、

その理想に近づくために、

コーチングで、次のような質問を使います。

「解決策を具体的に3つあげるとしたら、どんなことがありますか?」

「解決策を明確にするために、今、あなたができることは何か?」

「いつまでに、どんなことをしますか?」

「どんなことができるようになったら、解決策が機能していると評価できますか?」

一つひとつの質問に答えていくうちに、

少しずつ、自分のなすべきことが整理されていきます。

コーチングのスキルを持っている人に、

効果的な質問をしてもらうと、

もやもやがスカッと晴れるかもしれません。


【クライアント受付中・おかげさまで残席わずかとなりました】

コーチングのご希望・ご相談は、メールにてお気軽にお問合せください。



0 件のコメント:

コメントを投稿