2015年2月2日月曜日

【成功へのコンセプト】目標達成への考え方



できない理由を探すから、不可能に思えるのだ。

できる理由を探していけば、不可能を可能にする方法が必ず見えてくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽天の三木谷浩史社長の言葉です。(「成功のコンセプト」幻冬舎文庫)

「全然、ダメ」という結果が出たときは、
「次は、何かを変えなければ」と考えます。

でも、目標には届かなかったけど、「ある程度はできた」という結果が出た時、
どう考えるかは、分かれるように思います。

「ある程度できたのだから、まあ、いいじゃないか」と考える人、

「次は、何が何でも目標を達成しよう」と考える人。

楽天の三木谷さんは、目標に届かなかった時
「ある程度できたのだから、まぁ、いいじゃないか」と考える姿勢が嫌いだそうです。

もちろん、適切な目標を立てることが前提ですが、

「何が何でも目標を達成しよう」と考えると、

「いつまでに、何をしたらいいのか」を考え、

「うまくいかなかった理由は何か」を考えて、

改善に、改善を重ねるものだと思います。

成功の秘訣は、
目標達成に向けて「前進あるのみ」という姿勢なのかもしれません。

なるほど。と思います。

でも、
「ある程度できたんだから、まぁ、いいじゃないか」に傾いてしまうことが、

ダメなわけでもない気がします。

「言い訳」だと分かっていても、
そうやって生きていくこともあるのが、人間なのだろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿