2014年10月7日火曜日

弱いつながり






人間関係を大切にするな! 友人に囚われるな!

浩紀さんの著書「弱いつながり」の
「帯」に書かれてあった言葉です。

少し刺激的ですね。

インターネットを介してつながっている人間関係、
に囚われすぎるのでなく、

旅先で、偶然出会うような人とのつながり(弱いつながり)
も大切。

そんな内容の本です。

東さんの指摘によると、

googleなどの検索サイトでは、

何か1つの言葉を入力すると、

その言葉に基づいて、googleが情報を取捨選択して示してくれる。

つまり、私たちは、googleによってつくられた情報の枠組みの中で、

モノを見たり、考えたりすることになる。

インターネットを「使っているつもり」になるけれど、

実は、ネットによって、モノを見る世界がつくられており、

その枠組みの中に「縛られている」とのこと。

東さんの指摘、なるほどと思い、

少し、こわくなりました。

こうしたネットの呪縛を解くには、リアルが大切。

東さんは、偶然の、予測もつかない出会いや経験を大切にするよう勧めています。

自分の足で歩いてみる。

自分の目で確かめてみる。

空気を感じる。

感じたことを、自分の言葉にしてみる。

ネットで調べる前に、まず、動いてみる。

改めて、大切だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿