2014年10月10日金曜日

人づきあいは、自分づきあい



「人づきあい」は、「自分づきあい」でもある。

そんな気づきをいただきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::
たとえば、自分に無理を強いている人は、

他人にも同じく無理を強いる傾向がある気がするし、

他人の話を聴けない人には、

日頃から、自分の声にも耳を傾けていないんじゃないか

という印象を覚えることが多い。

自己肯定感を十分に育めずにいる人は、

本人に対して本人がそうであるように

他人にも肯定感を抱きにくく、評価的な態度をとりやすい。

つい粗さがしをしたり、疑いを持ったり。

逆に、どんな相手ともごく自然に話ができて、

等身大の自分を素直に表現できる人には、

「他者」との関わりの健やかさの中に、

その人「自身」の関わり合いの健やかさがある。

同じ柔らかさで、他人にも、自分にも接しているのだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西村佳哲さんの本からは、
たくさんの気づきをいただきます。

健やかさ、柔らかさを持って、
人とも、自分とも、つきあいたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿