2021年3月5日金曜日

【かくかくしかじか】こんな大人に出会いたい


漫画「かくかくしかじか」 絵画教室の「先生」と、著者である私の物語。

 著者が高校から美大受験、卒業して漫画家になっていく過程を、 先生とのエピソードを交えて綴っている。 

 先生は、熱い。怒鳴ったり、乱暴だったりする。
 今なら、パワハラなどでクレームが寄せられる人物かもしれない。 

 ただ、先生は、教え子たちにしっかり向き合っている。 先生自身は、描くこと、創作することにまっすぐ向き合っている。 

 先生のすごさを、若いころの著者は気が付かない。 

 著者が年齢を重ねたからこそ、先生の存在の大きさに気づき、 漫画化したくなったのかもしれない。 本当は先生に伝えたかった言葉を、作品に込めているように思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿