2021年3月1日月曜日

【推し、燃ゆ】そういう感じ、分かる

 
 芥川賞受賞作品「推し、燃ゆ」

 まず、タイトルから魅かれて「面白そう」だなと思っていた。 

 「推し」とは、アイドルや俳優などで、自分が一番応援している対象人物を指す。

 「燃ゆ」とは、燃える。つまり、インターネット上で「炎上する」(批判などが殺到して、収拾がつかなくなる)ことだ。 

 自分の推しが炎上するという出来事は、小説の世界だけでなく、現実に起こるかもしれないと思わせる。 
 そして、読者の私と、主人公のあかりとは、10代の時の社会背景も、家庭環境も異なるのだけど、あかりが感じているものを自分も10代の頃に感じたことがあったような気がしてくる。 主人公と「そういう感じ、分かる」と共有する感覚を持った。 
 「テーマ」は大事だけど、そのテーマを伝えるうえで、いかにディティール(detail)を描くかが大事だなと、改めて思った一冊。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿