2020年9月21日月曜日

【13歳からのアート思考】情報や知識に縛られないアートの見方、とらえ方

 

 「13歳からのアート思考」は、アート(芸術)とどう向き合えばいいのか? 
 基本的な姿勢を示してくれる一冊。

 「こういう見方が正しい」 「こういう捉え方がよい」ということではなく、 アートを見る時に、既存の情報や知識にとらわれがちなことを指摘し、 そこから自由になるには、こんな問いを立ててみたら?と提案してくれる。

 既存の情報や知識がいったん頭に入っていると、そこから「自由になろう」と思っても、どうしたらいいのか分からなかったり、 縛られていることに気づかないまま、モノを見てしまっていることが多いと思う。 

 「13歳からの」というタイトルだが、大人にも十分に役に立つ。 

 子どもの頃に、アートについて、こういうふうに見方を教えてくれる人と出会えていたら、 大人になった時に違う感覚を身に着けているのかもしれないと思ったりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿