2019年4月1日月曜日

中途半端な人をどう描くか #1R1分34秒#芥川賞



芥川賞受賞作品 町屋良平さんの「1R1分34秒」は、負けが込んでいるボクサーが主人公。

次の対戦に向かうまでのボクサーの日常を、映画を撮っているらしい友達や、新たについたトレーナー・ウメキチとのやりとりを通して描いた作品。

決してカッコいいわけではなく、

はっきりいうと中途半端な姿勢があり、

ダメなところもある主人公。

でも、減量していく過程で、どんな精神になるのか。
周囲の人に対して抱くドロドロとしている心情なども、嫌味のない感じで描かれていて、
読み終えると、爽やかな印象が残る作品でした。

ヒーローになれない、どこかにいそうな人だけど、かっこいいよね、こういうの。
と思わせる。

人の心と身体をどう描くかは、私自身のテーマなので、とても参考になりました。
少し間を置いて、描写を研究してみたいと思います。




#芥川賞#町屋良平






0 件のコメント:

コメントを投稿