2016年4月20日水曜日

悩むことは、答えをだすために考えるための入り口

悩むことと、考えることは、ちがう
悩んでると気がついたら、休む

「イシューから始めよ」(安宅和人・著 英治出版)
冒頭に書かれてあった言葉です。

悩むことは、答えが見つからないことを前提に行っている
考えることは、答えを見つかることを前提に行っている
だから、悩んでいると思ったら、休んだほうがいい。
そんなアドバイスでした。

たしかに、「答えを見つけよう」という
気持ちになれないときに、
なんとかしようとしても、悩むだけ。

悩むことは、あとから振り返ると時間の無駄だったり、
非効率といえる部分もあります。
でも、一方で、無駄や非効率なことを経験することで、
効率的なことに気がついたり、成長する部分もある気がします
悩むことは、考えることの入り口かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿