2016年1月12日火曜日

【もしドラ イノベーション】説得とは、相手の得を説くこと

【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「イノベーションと企業家精神」を読んだら】説得とは、相手の得を説くこと


「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「イノベーションと企業家精神」を読んだら」のなかで、私が「なるほど」と思った点。

説得とは、相手に依頼することではない
説得とは、相手にとっての得を説くこと

ドラッカーは「イノベーションと企業家精神」の中で、次のように説明しているそうです

「企業家戦略というものが、顧客にとっての効用や価格、顧客に特有の事情や価値からスタートするとき、成功の確率がきわめて高いこともあきらかである」

顧客にとって「お得」なことに焦点をあてると、
どんな商品やサービスを提供したらいいかが見えてくるということですね。

個人のレベルで、他人と良い関係をつくりたい時も、
相手の「得」を考えて、話をすることが有効なのかもしれません。

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